サウンドクラッシュ
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このように日本やヨーロッパのサウンドが活躍する一方で、メトロメディア、ブラックキャットなどジャマイカのサウンド・システム達も活躍し続けている。サウンドクラッシュとはダブプレートやMCの発言を用いて敵のサウンドを攻撃し合い、どちらのサウンドが盛り上がったかを観客が判定するものである。一方的な展開になった場合を除き、最終的に「チューン・フィ・チューン」または「ダブ・フィ・ダブ」と呼ばれる、1曲ごとに交互にかける延長戦に入り、勝敗を決める事が多い。
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この番組が好評を博したため、リードはサウンドシステム「トロージャン」を立ち上げ、アメリカの音楽をプレイするようになる。トム・ザ・グレート・セバスチャンをはじめとする当時の人気サウンドをサウンドクラッシュで打ち破り、50年代後半にはコクソン・ドッドのサウンド、ダウンビートと共にジャマイカの2大人気サウンドに成長させた。リードはその頃からラジオ局のスタジオなどでプロデュース業も始めていたが、60年代前半にピンク・レーンから同じキングストン内のボンド・ストリートに移り、店の前に同名のスタジオを併設した。
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