エドムント・ルンプラー
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エドムント・ルンプラーはオーストリア=ハンガリー帝国出身の航空機と自動車の技術者。
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それは「ポインテッドテール」や「ボートテール」と呼ばれる、窄まったリアの形状に代表される。その中でエドムント・ルンプラーやパウル・ヤーライによって空気抵抗を低減するボディ構造が確立されると、1930年代から一般的な乗用車にもそれに似た涙滴型のボディが積極的に起用されはじめた。また泥除けの機能として装着されていたフェンダーに関しても、プレス成型技術の発展もあってより流麗で立体的な渦巻状のデザインに変貌し、タイヤ全体を覆うモダンなスタイリングも出現、それらは曲線的な美しさを印象づける重要な要素として機能しはじめた。
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右|サムネイル|ベンツ・トロップフェンワーゲン1921年9月にエドムント・ルンプラーがベルリンモーターショーにを出品した。ベンツの設計主任ハンス・ニベルはこの流線形の車両に関心を持ち、ベンツはルンプラーからライセンスを受け、1923年にレース用車両のを完成させた。
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