アルミ合金
全て
名詞
408 の例文
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この弾は弾薬自体が薬室を兼用しており、そのため銃本体はアルミ合金製で、単純な構造となっている。銃身の内腔にはライフリングが施されている。
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全体を包んでいる線はセール断面です。翼型を保持するために上下に一本ずつ見えるのはバテンと呼ばれるもので、アルミ合金製の細いパイプです。翼の内部は空洞になっていて、クロスバーなどが通ります。
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本稿では共通部分を中心に記述し、各番台固有の構造については後述する。車体はE653系やE751系を基本としたアルミ合金製ダブルスキン構造を採用している。
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ヘッドガスケットの吹き抜けはオーバーヒートなどによるシリンダーブロックやシリンダーヘッド合わせ面の歪みや、ガスケットその物の損傷によって引き起こされるが、この問題はシリンダーヘッドの材質が鋳鉄製からアルミ合金製に変わったことで更に顕著に現れるようになった。アルミ合金は鋳鉄よりも軽い代わりに鋳鉄よりも遙かに大きな熱膨張性を持っているためである。アルミ合金のシリンダーヘッドの膨張によってヘッドガスケットに強い応力が掛かるためにガスケット本体の破壊などが引き起こされる。
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頭部の形状は2種類がある。材質はアルミ合金の場合、強度が低い順から高い順に上から下に並べると5種類がある。その他の材質として4種類がある。
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同様に、エンジンにもアルミ合金が、トランスミッションにはマグネシウムが用いられるなど、各部に軽量化が図られている。車体はアルミ合金製であるが、砲塔は圧延防弾鋼板を溶接したものとなっていた。車体側面部は中空構造とされ、内部にはウレタンフォームを充填して浮航性を確保している。
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東山公園モノレールは実験線的な要素もあり、車両も1形式1両のみであった。車体はアルミ合金製で新三菱重工業が製造した。車体下に折りたたみ式非常用手すり付き階段が備わっており、非常時には車内中央の非常口から階段を使って脱出できる構造となっている。
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当時はまだステンレス鋼やアルミ合金を加工して車体に利用する技術が完全に確立されていなかったため、普通鋼を用いながら軽量化が可能なこの方法が一部の鉄道で使用された。外板を薄くしながらも強度を保つため、PCCカーや初代東急5000系電車をはじめ、強度保持のために側面に波形材を用いているものが多い。
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編成は両端に制御付随車、中間に電動車を配したMT比4M2Tの6両編成である。車体はアルミ合金製で、側面の客用扉は外吊り式の両開き扉を片側に4か所備えている。
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デザインは表面は第2世代と同様にアルミ合金製だが、裏面が第1世代の時の様な鏡面に戻っている。
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なお登場当初は南海2000系をベースとした制御装置であったが、後に南海1000系をベースとしたものに換装された。車体はアルミ合金製ながら白色に全塗装されている。ラインカラーは窓下に青の濃淡2本のラインが入り、窓上には濃青のラインが入っている。
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製品にキーボードとマウスが付属しないため、Mac miniの発表後すぐ、アップルは自社製キーボードとマウスを値下げした。Mac miniのボディは、1枚のアルミ合金板から作られている。
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ポール・クルティウとヴァンサン・ミルは投擲用の球の材料をすべて金属にした。鉄の合金は硬すぎるのと錆びやすいことを理由に避け、アルミ合金と青銅を使うことにポイントを置いた。彼らは金属製の半球2つを溶接して製造する球の特許を1923年に取得した。
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吹雪型は、国内外に衝撃を与え、海軍の分類に準拠した特型駆逐艦という呼称が有名になった。軽合金が多用されたのも初期の特徴だが、当時のアルミ合金は耐海水性が悪いうえ腐食が激しく使用を中止された。上述のように大正12年度計画で5隻、大正15年度成立の予算で4隻、昭和2年度計画により残り15隻が建造された。
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神鉄で初めて採用されたアルミ合金製車体であり、全長は1000系列と同じ18m級とした。
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近年の新造車両同様に万が一のオフセット衝突事故に備えて、従来の妻面の車体端角部の構造は、車体端角部が三角に面取りされた形状としていたが、そこに強度の大きい三角形を基本とした、肉薄の三角形の板を重ねた構造の形材を使用して補強されており、フラットな形状としている。また、将来の廃車時におけるリサイクルを考慮して車体に使用されるアルミ合金の材質統一が図られている。外観デザインは「歴史ある銀座線1000形を髣髴とさせる、どことなくレトロな感覚を醸し出すデザイン」を目指したものとした。
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そのため、装弾レバーを覆う形で取り付けられたキャリングハンドルにリアサイトが取り付けられた。レシーバーは軽量化のためにアルミ合金削りだしで作られている。ボルトはレシーバーにではなく、内部に延長された銃身にロックされるため、レシーバーの軽量化に一役買っている。
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冷風は各車両中央・左右2箇所の窓柱部の床からダクトを経由させ、天井吹出口から供給される。本形式は振子装置を装備している上、車体材料にアルミ合金を使用しており、加えて低重心化と床下スペース確保のため冷房装置をはじめとする多くの機器・部品が本系列専用のものとなり、他の在来線車両に比較して製造費用は高額となっている。実際に「やくも」電車化の際には、費用対効果の面から本系列の導入を見送り、上越新幹線の開業によって余剰となる183系1000番台の転用が検討された。
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神戸市営地下鉄で初めてVVVFインバータ制御が採用された。車体は1000形、2000形と同様のアルミ合金製19m3扉構造である。前面に大型曲面ガラスを使用しているが、2000形よりも曲線と傾斜が強調されている。
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