アルミ合金製車体

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  • ただし、本系列では車両メーカーである川崎車輛の提案により国鉄初のアルミ合金製車体が採用された。
  • 沿線の乗客の増加と旅客サービスの向上に対応するため、神鉄の保有車両数が100両を突破した1973年に製造が開始されたアルミ合金製車体の冷房車である。
  • その際に増備された車両は、ステンレス製車体の従来車に対して、885系中間車に準じたアルミ合金製車体となっており、外観・車体断面形状とも従来車とは全く異なる。
  • これはアルミ合金製車体は耐食性が高いが、その反面鉄粉などの異種金属の付着による酸化には弱く、対応策として頻繁かつ徹底した洗車作業の実施が求められたために、1回の洗車で確実に外板の汚れを除去するための重要な変更点であった。
  • 増備車である6010系では最新技術による軽量なアルミ合金製車体の採用で流用品の台車や線路条件に由来する厳しい心皿荷重制限をクリアしたが、本形式の設計段階では鉄道車両に適したアルミニウム合金は未だ実用化されておらず、機器側の減量を徹底するより他無かったのである。
  • また、本系列には派生系列として東京メトロ千代田線直通用の地下鉄乗り入れ仕様でアルミ合金製車体を備える203系が存在する。
  • また、本形式についてはアルミ合金製車体の編成群を「アルミ車両」、ステンレス製車体の編成群を「ステンレス車両」と呼ぶ。
  • 自走発射機は、M2ブラッドレー歩兵戦闘車のアルミ合金製車体をベースに開発され、車体前部には装甲が施され3名の乗員が乗車するキャビンがある。
  • 前述のとおり車体は営団9000系を基本としており、9000系と同様の大形押出形材を使用したアルミ合金製車体であるが、側構体の一部の溶接には摩擦攪拌接合を用いることで外観の見栄え向上を図っている。
  • このため、京都市営地下鉄烏丸線竹田延長開業に伴う相互乗り入れの開始に際しては、京都市交車と取り扱いを極力共通化すべく配慮して設計された、アルミ合金製車体を備えるVVVF制御車である、3200系を新造してその任に充てることとなった。
  • その外観形状から、先行する10系のそれを踏襲したアルミ合金製車体を備える20系と、軽量ステンレス製車体を備える新20系の2グループに大別される。