アルミ合金
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名詞
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屋根を開ける際には作業者が屋根上に登り、屋根板を取手で持ち上げて他方の屋根板の上にスライドさせる。この操作を容易に行うために屋根板は軽量なアルミ合金製であった。開閉が他の2形式と異なり屋根上作業となることと、一度に屋根を全開にすることができない等の短所がある。
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ブレーキキャリパーには摩擦熱に強く、放熱効果が高い素材が求められることから、自動車には鋳鉄製のものが主に使用される。バイクやスポーツカーなどではアルミ合金製の物が用いられることもある。ブレーキキャリパー内にはブレーキピストンと呼ばれる部品が内蔵されており、このピストンの数が多くなるほど高価になる。
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床部分にはアルミ合金パネルを採用して工程の簡略化も行われている。
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操縦には熟練した技術が必要とされ、末期にはこの車両を扱える人材不足もあり、古株の准尉・曹長などが若手を差し置いて自ら操縦することが多かった。装甲はきわめて薄いアルミ合金製で、敵戦車の反撃には耐えられない。このため、連続発射で確実に敵戦車を破壊するため、主砲を2門搭載した。
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HC型エンジンと同じくシリンダーブロックにアルミ合金を使用している。
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thumb|250px|left|MGM-51 シレイラを発射するM551 M551の特徴は、空挺戦車として要求された重量や浮航性を得るために車体がアルミ合金で構成されていることである。これは、アメリカ陸軍の制式戦車としては初めてのアルミ合金採用車となった。同様に、エンジンにもアルミ合金が、トランスミッションにはマグネシウムが用いられるなど、各部に軽量化が図られている。
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ちなみに現在のJIS規格では、7000番台のアルミ合金に相当する。人力の操舵では操縦装置を操作した分だけ舵面が傾くが、高速飛行時と低速時では同一の舵角でも舵の利きが異なるため、操縦者は速度に合わせて操作量を変更しなければならない。
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カウズテイルとも呼ばれ、長短2種類の長さのダイナミックロープからなる。アルミ合金製のリングに板バネで開閉するゲートがついたものである。SRTにおいては、主に環付きのO型が適している。
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詳細はエシェデ鉄道事故を参照のこと。輪心をアルミ合金で作り、タイヤと輪心の間に防振ゴムを挟んだ車輪。車輪の軽量化と防振を目的としている。
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alt=正面から見た地上試験中の MRJ 試験一号機|thumb|300x300px|名古屋空港で地上試験中の MRJ 試験一号機 外観は円筒形の機体に後退翼、主翼下にエンジンを備えた一般的な小型ジェット旅客機と同じであるが、機首や主翼は空気抵抗を考慮した形状を採用している。地上設備や車両との接触、また地方空港での整備性を考慮し、胴体はアルミ合金製が採用された。他方、このクラスの機体では初めて主翼・尾翼を炭素系複合材料とし、全体の3割程度を複合材料として軽量化を図ることが予定されていたが、後に主翼はアルミ合金製へ変更された。
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車内照明は蛍光灯で非常用白熱灯も装備している。側面ドアはハニカム構造のアルミ合金鋳物を芯にしたプラグ式ドアである。
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なお、燃料タンク容量が15Lへ増加している。車体では、フレームをダイカストアルミ合金製へ変更したのが大きな特徴となる。そして前輪が15in化されタイヤ寸法が120/70-15となったことで、前後輪とも15インチとなった。
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車体はアルミ合金から作られた素材で溶接されている。
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駒はまだ三つしか完成していない。そのうちの二個が真鍮製で、あとの一個がアルミ合金だ。どれもポーンらしい単純な形だが、ボルトとナットに点火プラグの部分らしいものを組み合わせた、なかなかの作品だ。
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車体側面は多数に分割され、ボルト留めされた装甲板で隙間無く覆われており、その下部は水上航行時の舷側を構成するためにキャタピラの下限近くまで伸びている。アルミ合金製の車体であるため、耐弾性能は低いとされる。付加装甲の予定は不明であるが、水上航行時には重量物は取り付けられないと予想される。
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外観では車両限界を有効活用するために屋根肩部をトンネル形状に合わせて直線的にカットし、併せて先頭車前面の角も直線状にカットして、全体的に直線性を強調したデザインを採用した。車体は千代田線用の6000系以降の車両と同じくアルミ合金製の無塗装車体である。しかし車体構造は従来の骨組構造からアルミ合金の大形や中空の押出形材を多用し、これを連続ミグ溶接で組み立てる新しい工法を採用して品質向上とコスト低減を図っている。
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第03編成以降は徳庵駅から秩父鉄道羽生駅まで甲種輸送された後、東武伊勢崎線を自走して千住検車区竹ノ塚分室に到着する。車体はアルミ合金の無塗装としたダブルスキン構造としている。側構体の接合にはレーザー・MIGハイブリッド溶接を採用しており、高精度の歪みの少ない構体としている。
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