用例.jp へようこそ!

用例.jp は世界最大の用例検索エンジンです。 4億7千万に及ぶ膨大な語句の中から、わかりやすい日本語の用例・例文のみを超高速に検索し、知的生産のお手伝いをします。 例えば以下のような用例.jpの使い方があるのではないかと思います:

  • 難しい漢字、言い回し、述語、四字熟語の使い方を学びたい時
  • 自分が書いている・書こうとしている文章が正しいかをチェックしたい時
  • 「あれ、この単語の次は何の述語が来るんだっけ?」って時
  • 初めて見た単語の実際の使用例を読んでみたい時 (しかも沢山)
  • 曖昧な覚え方しかしていない単語や言語表現を自分のものにしたい時

使ってみる!

ことばリスト!(リンクをクリックすれば用例が見れます)